DeNA主催のAnyca (エニカ) サービス説明会に参加


300_250昨日、WBSなどでも紹介されました新しい形のカーシェアリングを行っているエニカの説明会に参加しました。
2015年9月からDeNAのサービスとして開始され、現在約800台くらいのオーナー登録があるそうです。
カーシェアリングでは共同のため必ずしも自分の都合で使えない、車種を選べないと言うデメリットがありましたが、こちらは貸す側も借りる側も自身の都合で決めることができる、ある意味、従来型のレンタカー屋さんと似ていました。
大きく違うところは、レンタカー屋にはない、オープンカーや外国車なども乗ることができるところが特徴的でした。

ただし、最大の懸念事項は個人間での貸し借りになるので、事故があった場合の責任については不安は解消しきれませんでした。この個人間の問題は、この事業に限らずヤフオクなどにもありますが、ことが車だけにシリアスな状況も考える必要があると。借り手のドライバーさんには損害保険の加入は必須のようなのである程度はカーバーできるかと思いますが、免責範囲内の小さい傷やジュースをこぼしたなどの小さい問題は払拭しきれないだろうなぁと思いました。

それでも、使わない時間、単に駐車場代だけを払い続けるのはあまりに無駄。
貸出日、貸出し場所や料金もオーナー(貸し手)が決めることができるので自由度が高く自分の車を有効活用できる点は非常にポイントが高いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です